オーガルンパwithコータス

[]

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カイオーガ しおふき だくりゅう れいとうビーム まもる きょうせいギプス あめふらし
ルンパッパ くさむすび ねっとう れいとうビーム ねこだまし たつじんのおび すいすい
クチート アイアンヘッド じゃれつく いわなだれ ふいうち クチートナイト いかく
ラティアス りゅうのはどう サイコショック シャドーボール しんぴのまもり いのちのたま ふゆう
サマヨール あやしいひかり おにび トリックルーム にほんばれ しんかのきせき おみとおし
コータス ふんか ねっぷう にほんばれ まもる ひのたまプレート しろいけむり

最終日に10戦だけ潜って9-1(レート1615の233位)で終了
一応サブローパリスペクトという名目で組みました
調整段階からレックスタン(レックサナバシャみたいなの)相手に回していたので、もっとやればいい所までいけたかも知れません
しかし、睡魔には勝てませんでした


トリルオーガに手動晴れを組み込んだ形です
先発のパターンはオーガルンパ、サマヨルンパ、ラティルンパぐらい
ルンパかラティを雑に使って裏のサマヨールでトリルを張っていく動きが基本で、レックスタン系にはサマヨルンパで即トリルを使っていくことが多かったです

最遅ギプス持ちなのでSの実数値は22相当になります
クチート等より遅くなれるのでトリル下で安心して潮吹きしてました
なんだかんだで強かったです

猫によるトリル補助や対伝説として優秀です
トリル下であればレックウザを縛れるので冷凍ビームを採用しました
熱湯は命中率安定と特攻に振っていないのでやけど期待で採用

トリル、非トリルどちらでも働いてくれるアタッカーです
トリル下ではオーガ、コータスが相手のクチートを処理してくれるので競い合う必要はないと思い、トリル搭載の最遅サーナイトを抜けるように素早さに振りましたが、ぜんぜんいなかったので少しメタを読み違えました

ただのCSですが色々耐えてくれて助かりました
トリルでの催眠対策は必須と思い神秘を採用
キノガッサはこいつとルンパッパにかかっています
命中で竜の波動を選びましたが火力不足と感じることはなかったです
シャドボはサーナイトメタグロスに打ちます

トリル要員
信頼できる耐久を持ったトリル要員はホウエンにはこいつしかいなかった
XD産のてだすけ個体が使いたかったのですが用意できませんでした
しかし、代わりに入れた怪しい光がちょくちょく活躍してしまったのでまあ良かったのかなと思います
特性のおみとおしも読み違うと危険な伝説枠の持ち物が分かったりと便利でした

トリル下の王
噴火の威力は想像より高く、舐めてかかった相手に致命傷を負わせるには十分です
また防御が高いのも、クチートの不意打ちやレックウザの神速を軽減でき噴火の威力を維持してくれました
相手にグラードンがいたらそれだけで勝ちを確信できるレベルに強いポケモンだったのでもっと使いたかったです
持ち物は個人的には木炭が良かったのですが、最初にフォッコを選ばないと手に入らない謎仕様だったので、しょうがなくひのたまプレートにしました(コータスには木炭が似合っていると思います)