ホノカチャン(シールドホノカ)

最近クロノマギアをやっています.
『シールドホノカ』というのをちょっと使ってみて「こいつくっそ弱いなー()」って思ったんですけど,自分なりに改良すればまだどうにか戦えるようにはなりました.

以下デッキ構成と解説


上から順に解説

・ドリュアス
回復枠.ほのかはこのゲームで一番脆いヒーローだと思っているので個人的には必須です.
具体的に言うと,相手先攻ゼータに
1t ドラゴンナイト
2t アタランテー+捨て身の一撃
を全部顔に叩き込まれると残りライフ10なので,相手側はゼウスの雷or混沌の炎弾を計3枚引くまでへらへら戦ってるふりするだけです.ほのかはバースト力が皆無なので待ちに入られたらどうしようもないです.

・挑発4投
とにかく相手のスキルから顔を守りたいためガン積みです.ここに炎弾打ってくれる心優しい方もいます.

・知将オデュッセウス
ほのかにのみ許されたパワーカード.適当に置けます.

・剛弓の狩人オリオン
いなかったら4/4/4倒せない.バースト用や,たまに暴風符も打てます.

・聖戦士ペルセウス
ヘラクレス2枚持ってないので代わりに入れてるという甘え枠なのですが,アスクレーピオスの奇跡(後述)で蘇生できるのは中々強いので正解なのかもしれない.

・半神の英雄ヘラクレス
非常に高スタッツ.相手が処理する際は大体盤面+速攻+スキルが必要になります.返しにちゃんとAoEを当ててあげましょう.
ほのかやエレナ相手で先攻1ターン目に立てれば,顔2回殴れてスペルリーサル内に持っていけることもあります.

・ガイアの怒り,デウカリオーンの洪水
シールドホノカはスキルで敵ユニットを除去できないので複数相手はAoE頼り.ヘルス4以上の人に盾を付ければ,洪水に巻き込んでも生き残ってくれます.

・ゼウスの雷
15コストの状態から炎弾×2や炎弾+オリオンレベルアップ等に追加して使うことで,きれいに全リソースをバースト用に消費できます.なので1投は確定.

・アスクレーピオスの奇跡
大体の場合で即座に挑発を展開して相手ユニットを倒し盾も張れます.オデュッセウスであれば実質3/4/6速攻なので凄い(語彙力).ペルセウスであれば(ry
ドリュアスはレベルアップサモンでちゃんと消滅しておきましょう.

・混沌の炎弾
これがクロノマギア.別に解説する必要を全く感じないパワーカードなんですけど何故か入っていないシールドホノカ構築をちょくちょく見かけたので.
まずこのゲーム,ライフ=リソースなので初期ライフの少ないヒーローはそれだけリソースも少ないです.ほのかは最も体力が少なく,同じ体力のエレナよりターン始めのリソース回復量が少ないので,実質このゲームで最もリソースの乏しいヒーローと言えます.そんなヒーローが炎弾(バースト手段)を採用せず勝とうとすると,相手とのリソース差は膨大となり非常に厳しい.コルキスの毛皮や有翼の靴タラリアもバースト手段としてありますがまず優先すべきは状況を選ばない炎弾だと思います.

ここから不採用カードを雑に

・マーチャント
引いてる場合じゃねぇ

ドワーフ
これ要る?

・エルフの闘士
こっちはまだ全然使えると思います.枠の問題やアスクレーピオスで復活した際あまり美味しくないので不採用.

ソーサラー
バウンス悪くはないんですけど扱いが難しかったです(自分が下手なだけ説).

・音速の戦士アキレウス
色々と厳しい.強制サモンで即落ちしちゃうし,2盾ヒーローには全然ダメージ入らないし.

・コルキスの毛皮
ちょっと暴論かもですが,アタック+2が活きるのはバースト仕掛ける時がほとんどなので実質ヘルス+2のみのカードだと思っています.あんまり強く使えなかった.枠としての厳しさもあります.

最後にマリガン

先攻時:挑発,オリオン,ヘラクレス(ホノカ,エレナ相手)
後攻時:オデュッセウス,オリオン,挑発(バースト重視ヒーロー相手)
基本左側優先です.ゼータ相手に後攻引いたときはオデュッセウスに煽動打ってくれることを願いながら出しましょう()

最後まで読んでくれてありがとうございました.早くルルナちゃんが使いたいです.