僕の考えた最強のイベルタル

[]

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
イベルタル デスウイング あくのはどう バークアウト まもる じゃくてんほけん ダークオーラ
クチート アイアンヘッド はたきおとす ふいうち まもる クチートナイト いかく
グラードン だいちのちから ふんか アイアンヘッド まもる べにいろのたま ひでり
レパルダス イカサマ ねこだまし でんじは ちょうはつ きあいのタスキ いたずらごころ
バンギラス いわなだれ かみくだく りゅうのまい まもる バンギラスナイト すなおこし
ボーマンダ りゅうせいぐん かえんほうしゃ おいかぜ まもる ラムのみ いかく

インターネット大会「Generation Showdown」にて使用
頑張ってYで厳選した5Vイベルタルが使いたくて仕方なかったのでイベルタルを軸とするパーティを組みました
結果は23-7でレート1720ぐらいです→110位…
おおよそやりたいことはできましたが後半でプレミ等も重なり負け試合が多くなってしまったのが残念です

友人のぺっくくんも同一の構築で潜ってくれて26-4のレート1806と素晴らしい成績を残してくれました
順位発表に期待しています
→3位でした!

以下解説


パーティ方針
弱点保険イベルタルでちゅーちゅーしたい→カイオーガの雨下高火力水技、ゼルネアスによるフェアリー技、珠メガレックウザの一致技、ホワイトキュレムの吹雪にそれぞれ対策が必要

カイオーガゲンシグラードンの終わりの大地、イベルタルのバークアウト
ゼルネアス→クチートグラードンのアイヘ、レパルダスの電磁波(+アンコールの圧力)
レックウザ→竜舞メガバンギ、クチート・マンダの威嚇
キュレム→竜舞メガバンギ、イベルタルのバークアウト
でそれぞれを対策することにしました

またドーブル等の害悪系パーティも一定数存在するだろうということでレパルダスに挑発、マンダにラムのみを持たせて対策としておきました

構築の軸。ほぼ全試合で選出しました。基本的にはずっとバークアウト打ってました。味方の特殊耐久をサポートするために打っているのですがダークオーラ補正もあってかなり威力が出ます(レックウザに1/4程度)。もともとは悪波を不意打ちで使用するつもりでしたが覚えるのがレベル80と知って面倒だったので悪波で使いました。不意打ちが欲しくなる場面が結構ありましたが(削れたガルーラ、電気ポケと対面したときなど)、悪波は弱保が発動していない時に威力を出せるのが特にクレセリアに対して有効でした。弱保が発動し縛られない状況を作ってしまえばデスウイングが強すぎてイージーウィンです。相手のメガレックウザのデルタストームで弱保の発動を阻害される場面が何回かあり、ちょっと苛立ちました。

  • クチート
    • 努力値:H204 A196 S108
    • 実数値:151-143(165)-105(145)-x-75(115)-84
      • ダークオーラ叩き落とすで227-141クレセリアが確1
      • 最速ゼルネアス÷2抜き(最遅90属-1)

メガシンカ前が威嚇、メガシンカ後の不一致悪技が悪タイプより強力、ゼルネアスをアイヘで1撃とイベルタルとかなり相性が良いポケモン。ジオコンを積んで麻痺しているゼルネアスを抜くためにSに配分。フェアリー技を採用していませんがダークオーラの恩恵を受ける2つの悪技、ゼルネアス処理用のアイヘは抜けないので諦めました。メガレックウザ相手では大体ガリョウを打って防御が下がっているのでアイヘや叩きで問題ありません(もしくは炎技で落とされる)。

特性により味方をカイオーガに対して動きやすくする役割。最初は物理型でしたが特性目当てで採用したのに地震だと相手の重力で動き辛いわ、断崖は外すわで糞ポケだったので命中安定で横を選ばない特殊型になりました。グラードンミラーで安定して勝つことができ、追い風噴火も非常に強力だったのでこの選択は間違ってなかったと思います。特殊型になりゼルネアスに対して打点を失うのは避けたかったのでアイアンヘッドを採用しました。

精神力ガルーラに殴られたり襷が削れた後レックウザの神速で死ぬ確率を下げるためにBに振りました。試合中に神速をミリ耐えしたシーンもあったので少しは活きたと思います。基本的には先発して猫や電磁波でイベルタルのバークアウト撒きをサポートします。イカサマはダークオーラ補正でかなりの火力になりASガルーラ相手に6割ほど、メガレックウザ相手なら8割入ります(ガリョウ後であれば確1)。挑発は使用機会がそれほど多くありませんでしたがドーブルクレセリアなどの補助技をしっかり止めてくれました。クレセリアに挑発を当てるとイベルタルに氷技が飛んでくるのが面白かったです。

天候を取るポケモンではなくなってしまいましたがメガレックウザに安定して強いことを評価して採用。砂によるD上昇ができないのをイベルタルのバークアウトで補います。種族値は禁止伝説と遜色なく、竜舞後の制圧力はすさまじいのでまだまだGSで戦っていけると感じました。ファイアローレックウザのおかげで格闘タイプの採用数が減少しているので動きやすかったです。電磁波雪崩は正義。確定数を見て意地っ張りで使いましたが、竜舞後にクロバットマニューラを抜けなくて負けた試合があったので陽気のほうが良かったです。

グラードンに対して投げれる威嚇枠。このパーティ唯一のオーガレックの並びに投げれるポケモンでもあるのでオーガの水技のダメージをできるだけ減らすためDに多く配分しました。技としてはレックウザを落とせる流星群が確定、電磁波以外のS調整が欲しかったので追い風、もう一つの攻撃技として命中安定で鋼に打てる火炎放射となりました。持ち物に自由度があったので繰り出し回数を増やせるオボン、電磁波撒きや催眠に耐性ができ追い風で切り返せるようになるラムのどちらかで迷いましたが、後半で低レート害悪で負けるのが一番きついと思いラムを持たせました。実際はほとんどレパルダスで対策できましたが、相手のレパレックに対して電磁波による麻痺を回復しながら追い風でレック処理して偉かったです。