霰偽装滅び(第7回しゃでオフ使用構築)

[]

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー ふぶき ウッドハンマー じしん まもる ユキノオーナイト ゆきふらし
ゲッコウガ けたぐり いわなだれ たたみがえし まもる いのちのたま へんげんじざい
ゲンガー シャドーボール ほろびのうた みがわり まもる ゲンガナイト ふゆう
クレセリア サイコキネシス どくどく てだすけ トリックルーム オボンのみ ふゆう
ロトム ボルトチェンジ オーバーヒート ひかりのかべ まもる ゴツゴツメット ふゆう
ズルズキン けたぐり イカサマ ねこだまし みきり ラムのみ いかく

第7回しゃでオフにて使用し予選3-6と惨敗した構築
滅びメガゲンガーを今まで使ったことがなかったので使ってみたかった
ゲンガーでの滅びを行う際に相手に初手ボルトランドをさせてしまうとかなり厳しくなるので、それを呼びづらくするノオーゲッコウガの並びを意識させる構築を組むことにしました
ゲンガーはギルガルドメタグロス等の鋼やガルーラ・ニンフィア等の高耐久&高火力といった、霰パが苦手な相手にある程度強いこともありメガをあまり匂わせない点も組み合わせとして優れていると感じました
残りの3匹には霰軸で動いた際にトリル起動するクレセリア、滅びで動いた際のサポートを行うヒートロトムズルズキンを採用しました
できるだけ普通の霰に入っていそうなメンツで組んだつもりです

霰→先発ノオーゲッコウガ 後発クレセ+ロトムorズキン
滅び→先発ゲンガーゲッコウガ 後発ロトムズキン
の形で選出するのがほとんどです(といっても霰での選出は今回1度しかしませんでしたが…)

今回のしゃでオフでの敗因ですがゲンガーのメガはほぼ読まれておらず1回目の滅びは基本的に成功しました
しかし、滅びを決めた後裏から出てくるニンフィアサーナイトに対して安定した打点がないためもう一度滅ぶしかなく、その結果相手を押さえきれずに負けたシーンが多く見られました
ゲンガーのみがわり→かなしばりであれば少しは抑制ができたかとは思います
また先発のゲンガーゲッコウガは単純なビート性能がかなり高いのでいっそのこと滅びを捨てて攻撃的なパーティにしてもよかったような気がします