バランス調整

バランス調整が発表されたので,その内容に関しての自分の考えを雑にまとめました.内容薄め.


能力者の調整
・ガメイラ,ホノカの初期ライフ上昇
単純バフ.今回の調整の目玉である「混沌の炎弾」のナーフもあり,これらの能力者は耐久面でかなり強化されるように思います.

・ガメイラ「女王のおたけび」のコスト上昇
現環境でガメイラが暴れていた印象は無かったのでライフ上昇で今後台頭する読みの事前ナーフだったりするのでしょうか.ガメイラ使ったことないのでエアプですが,そこまで動きが制限されるようなナーフではないと思います.ライフ上昇の方が影響がデカすぎるのでガメイラ全体で見れば完全にバフかと.

カードの調整
多いので気になったところだけ
・鋼の王エリクトニオス
追加された効果は強そうなのでいいとしてシンボル変える必要はあったのだろうか.スペードの大型ってすでに充実してたと思うんですけど… カリンのフィニッシャーとして使って欲しいっぽい?

・悲恋の詩人オルペウス,愛の精霊エロース
4コス4/4バニラ達の上位互換で超強そう.それぞれ人型,精霊と今までパッとしなかった種族なのでこれらの種族を使う能力者が上がってくることに期待.

・知将オデュッセウスドラゴンナイト
こちらもスタッツが4/4になり相当強くなりました.ドラゴンナイトはドラゴンチャリスとかなり競合できそう.オデュッセウスはホノカで使うと脅威の実質3コス4/7です.

・混沌の炎弾
今回で最も影響力が大きそうな調整です.コスト上昇により1ターンでの2枚使用には14コス必要ですので「ゼウスの雷」と併用できず,瞬間バースト量が明確に変わります.適当に1発先打ちする分に関してはそこまで変わらなさそうなので,炎弾を用いたスペルリーサルに入れるまでの過程が長くなる調整と言えます.カウンターする側の火力減少でもあるので逆転要素が減ったとも考えられます.こう書くと『バースト手段として炎弾+数枚を入れている人』には被害が大きく,『炎弾以外にも多量のバーンカードを入れている人』にはそこまで影響がない調整っぽいんですけど大丈夫ですかね()
個人的にはもうちょっとライフ回復が環境に浸透してからの調整でもよかったのではと思いますが中々ヘイトを集めていたということでしょう.

こっから一部の能力者視点での感想
・ホノカ
こんなにバフ貰っちゃっていいんでしょうか? ライフ上昇最高すぎるし,オルペウスもオデュッセウスも超つえー.

・ゼータ
4/4がやたら増えたので一人だけ手軽に4点出せるゼータの評価がまた上がってしまうのか.

・エレナ
唯一ライフ最低値の能力者となりましたが,今回のランクマで回復入りが暴れてたっぽいのでまだまだやれそうです.炎弾コスト上昇の恩恵もありますし.

・シキガミ
次回の調整にご期待ください.